氷炭_01_1/28

みんな、おはよう。氷炭です。国内の生乳生産量を14万t減らせと言う割に、13.7万tの輸入は続けるそうですよ。意味がわからない。乳牛って「今は必要ないから乳を搾らない」ができないんですよ。出さないと病気になるからね。だから殺処分しろって話らしいです。意味がまったくわからないわね!

 

やってみたいこと、って皆あるでしょう。やりたい、と言うほど意欲的ではなく、でも時々思い出して「あ〜あれやってみたかったんだよな〜」という程度の。例えば富士登山とか、きっとやらないだろうし誘われても断っちゃうだろうけど、やってみたい気持ちだけが燻り続けるようなもの。

練乳缶を煮詰めて生キャラメルを作るの、ずっとやってみたい。

数年おきにSNSで流行るので皆も見たことあるだろうと思います。あれ、やってみたくないですか? でも多分やらないんだよね。だってそんなに食べ切れないし、そもそもそんなに甘味が好きというわけでもないから。でもちょっとだけ憧れている。

あれは正式にはDulce de lecheって名前なんですよね。ドゥルセ・デ・レチェ。ラテンアメリカ発祥の甘味らしいです。Dulce=甘味、de=〜の、leche=牛乳、で意味もそのまま。生キャラメルは生クリームが入っているのに対し、こちらは練乳で作ります。ラテンアメリカ文学を読んでいると時折登場します。

ところで、小さな練乳缶って日本ではもう売っていないんですよ。2019年3月に生産終了したらしく、今は業務用の大きいサイズしか手に入りません。一斗缶サイズの練乳は仕事で扱うことがありますが、個人で消費できる量ではないです。だからこの話題がまた流行ることはないはずなんですが、もしも流れてきたとしたら「お腹を壊さないでね」と心配と、少しの憧れの気持ちで見てあげてください。