ライラ_05_23/10/17

京都に行って実家に帰ってこれを書いています。なんだか実家で書いてばかりだな。家事や買い物をしなくていいので実家だと時間があります。 猫、元気です。お腹がゆるくなってトイレを失敗するようになったのでトイレの周りにペットシーツがしいてあって、ビ…

氷炭_05_10/10

冬の気配がする! ハロー、ごはんがどうしても面倒で妥協に妥協を重ね、久しぶりにカップ焼きそばを食べようとしたら小さな袋が5つも出てきて、それぞれに「フタの上で温めてください」「フタの上で温めてください」「フタの上で温めてください」「直前に入…

20230918シロ

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書きます。夏をまるごと飛ばしてしまった。 この夏はコロナウイルスが流行り始めて以来にいろんな場所へ行って遊んできました。このブログを書いているメンバーも、氷炭さん以外には会えたと思う。 展示も三つぐらい行ったん…

きゃべつ⑤2023/07/03

ここ最近、よくいろんなモクリやウォッチパーティに誘ってもらって、自分が今まで一切興味のなかったものに触れる機会が多くなり、それがなんとなく嬉しいなと思える日々です。 元々私は「興味のないものには絶対に近づかない」人間でして、友人にオススメさ…

キタムラ④2023/06/30

好きなものなんですか。趣味はなんですかと言われてここ二十年ほどは「漫画・アニメ」だと答えてきました。 今なら即答で「VTuber」だと言います。 ただ、この歳になってふと私の趣味ってこれだけしかないのかなと不安に思い始めました。 正直、漫画もアニメ…

ライラ_04_23/06/13

実家の猫が二十歳を超えました。祖父が九十一歳なのでどちらが先に死ぬかわかりません。文字通りのデッドレース。 祖父が足取り悪く杖を頼りに歩いているのに比べ、猫はカリカリを食べ、階段を登り、猫扉をぴょんと潜っているので元気に見えます。 ところが…

ライラ_04_23/06/13

実家の猫が二十歳を超えました。祖父が九十一歳なのでどちらが先に死ぬかわかりません。文字通りのデッドレース。 祖父が足取り悪く杖を頼りに歩いているのに比べ、猫はカリカリを食べ、階段を登り、猫扉をぴょんと潜っているので元気に見えます。 ところが…

氷炭_04_6/12

特に日記に書きたいような大きな出来事もない、けれど皆の日記は読みたい、ので普通の日記っぽいことを書きます。今月は差別的な言葉がどんどん目に入ってきて地獄のようだね。宮沢賢治は「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」と書…

シロ20230528

「歳を取るとめっきり体力の衰えを感じる」と言うけれど、それを一切感じたことが無い。なんなら、二十そこらの方が不健康だったように感じる。三十を過ぎたらまた変わるのかな。今年の目標は「よく噛んで食べる」です。(年寄りの体力ががくっと下がるのは…

きゃべつ④2023/04/30

拝啓 皆様 もう4月も終わりますね。GWはいかがお過ごしですか?私はゲームします。毎日ずっとゲームします。 なんなの?って感じですが、何故かここでも懲りずにレオン・スコット・ケネディの話をします。私って本当になんなの???助けて。 書くの速すぎだ…

キタムラ③2023/04/29

お久しぶりです。 キタムラです。 最近はGWにあるイベントに初サークル参加するということでばたばたしておりました。 楽しみなような、脱稿した段階で燃え尽きたような不思議な感覚を抱いて日々送っています。 ところで皆さんは「ASMR」をご存じですか? 耳…

ライラ_03_23/04/21

最近、麻雀をはじめました。雀魂というゲームでプレイしています。 難しいけれど、時々は勝てます。野良の対人戦だと考える時間が二十秒しかなくて、焦って負けることが多いです。シンプルに対戦相手が強くて負けることも多いです。 というわけで、私は制限…

氷炭_03_4/17

「自己肯定感」という言葉を頻繁に見聞きするようになってもう10年以上は経っている気がする。Wikipediaによれば1994年からある言葉らしく、1985年には臨床心理学の分野にあった概念のようだけれど(詳しくは高垣忠一郎氏のWikipediaを見てください)私が子…

シロ③2023/04/09

酒が胃にくる年ごろなので最近は液キャベを飲むことにしている。二日酔いの気持ち悪さはアルコールのなんかよくわからん成分によってもたらされるものだとばかり思っていたけど単なる胃もたれだったらしい。液キャベを飲むと途端に回復する。 しかしいかんせ…

きゃべつ③2023/03/16

今年絶対にやりたい花見があるんです。 元々花見が大好きなんだけど、今年は絶対に一人で理想の花見をすると決めています。 私の住んでいる家の近くにそこそこ大きい川が流れていて、その川の両岸に桜の木が植えられているんです。200mくらい続いてるのかな…

キタムラ②2023/03/14

キタムラです。 花粉はひどいし、鼻もメンタルもぐちゃぐちゃだし最悪の日々を送っています。 更に最近は原稿にも追われていて、白目を向きながらYouTubeに噛り付いています。 さて、私はここ数年間ずっとどこにも行き場のない憤りを抱えています。 それは自…

ライラ_02_23/03/13

ホグワーツレガシーをプレイしようか悩んでます。 グラフィックや細かいネタにこだわりがあってすごいらしい。気になる。 トヨハシテングっていうクィディッチチームの名前をゲーム内で出してくれてて、地元の名前が出るのは嬉しいけどなんで豊橋なのか謎。…

氷炭_02_3/6

春を待っている。これは四季の中で春を最も嫌っている私にとっては珍しいことで、しっかりと理由もある。壁に掛かっているビカクシダの板を替えたいのだ。 ビカクシダという植物はそもそも別の樹にくっつくようにして生えるので、大抵のものが板に括り付ける…

シロ②2023/02/24

引っ越し当日なんですが夕寝をしたら眠れなくなってしまったのでポチポチ書いてます サーモンに合う野菜を教えてくれ√﹀\_︿╱﹀╲/╲︿_/︺╲▁︹_/﹀\_︿╱▔︺\/\︹▁╱﹀▔╲︿_/︺▔╲▁︹_/﹀▔\⁄﹀\╱﹀▔‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️ 最近通話するたびに訊いてる サーモ…

きゃべつ②2023/2/11

最近の平日は、生きているというより「死なないようにしている」といった生活をしています。娯楽のほぼ一切を排除した虚しい生活です。 というのも、娯楽にいそしむお金がありません。先月から、私の貯金、少なすぎ……!?と急にビビったからです。職を変えて…

キタムラ①2023/2/10

お久しぶりです。キタムラです。 ブログを書き始めた段階で、私は日記や手紙というものが苦手だったことを思い出しました。 Twitterを繋がっているのだから近況はわかるだろうと思っていましたが、皆さんの日記から思想などが見える貴重な機会が得られて嬉し…

ライラ_01_23/02/03

節分にバレンタインにと美味しい行事がある二月ですね。私は先日ようやくお寺で厄払いをしました。本厄です。ついでにちゃんとご祈祷された豆を買いました。ご利益がありそうです。 もう一つ私にとってはビッグイベントがありまして、そう、結婚式。フォトウ…

氷炭_01_1/28

みんな、おはよう。氷炭です。国内の生乳生産量を14万t減らせと言う割に、13.7万tの輸入は続けるそうですよ。意味がわからない。乳牛って「今は必要ないから乳を搾らない」ができないんですよ。出さないと病気になるからね。だから殺処分しろって話らしいで…

シロ①1/22

そういやなぜブログをやろうってなったのかの経緯をまったく話していなかったなあと思いました。なんか字書きの日常が知りたい、エッセイ的なの読みたい、みたいな話になったんじゃなかったかなあ。すっかり共同言い出しっぺのつもりでいたし、きゃべつから…

きゃべつ①2023/1/13

交換ブログをやろうという話になったのは、昨年12月17日。私がドラクエ11のレベル上げをしながら、モクリで氷炭さんとシロサンとおしゃべりした日のことでした。実際、私はドラクエ11のレベル上げはしなかったし、交換ブログの話をしたときも氷炭さんは既に…