キタムラ④2023/06/30

好きなものなんですか。趣味はなんですかと言われてここ二十年ほどは「漫画・アニメ」だと答えてきました。

今なら即答で「VTuber」だと言います。

ただ、この歳になってふと私の趣味ってこれだけしかないのかなと不安に思い始めました。

正直、漫画もアニメも最近追えてないし、ソシャゲも詳しいわけじゃない。

私の「好き」ってなんだろうと、三十手前になりわからなくなりました。

Twitterで人と繋がるうちに、酒が好き、料理が好き、美術が好き、文学が好きと多くの「好き」を見ているととても羨ましくなりました。上手いとか下手とかじゃなくて好きで楽しんでいる様子を見るとこっちも楽しくなって、見守ることが好きになりました。

 

見ているうちに私は好きかもというあいまいな気持ちを追求していないんだと気が付きました。好きかも。好きだなあ。その何となくの感情を見過ごして生きてきたんだと。

好きな絵の展示会に行ったり、気になる作家の本を買ったりせずにいいなあと思いながらも行動を起こさずにいたことを今になって後悔しています。

ぼーっと生きてきたんだなあとなんか恥ずかしくなりました

 

とりあえずは自分の好きなものを振り返ってみて、簡単に手を出せるところから「好き」を増やしていきたいなと考えています。

幸いにも行動力のある友人や知識が豊富な友人がいるのでいろんな情報を得て、いろいろ経験してみたいです。

 

いくつになっても趣味のある人生を送りたいなあと思う最近でした。

とりあえず七月に行くホテル雅叙園東京の浴衣プランが楽しみです。