きゃべつ③2023/03/16

今年絶対にやりたい花見があるんです。

元々花見が大好きなんだけど、今年は絶対に一人で理想の花見をすると決めています。

私の住んでいる家の近くにそこそこ大きい川が流れていて、その川の両岸に桜の木が植えられているんです。200mくらい続いてるのかな。それがすごく綺麗なんです。夜になると吊り下げられた提灯が灯り、ほのかなオレンジの光に照らされたソメイヨシノが幻想的で美しいんです。埼玉の辺鄙なところなので地元民しか来ないし、治安もいいので最高の花見スポットです。

いつも友達と缶チューハイを片手に散歩しながら花見をするのですが、今年は絶対に一人と決めています。一人で昼から行きます。

 

まず、前日から鶏チャーシューを仕込みます。胸肉のあっさりした塩味のチャーシューです。

朝起きたら顔を洗ったり歯を磨いたり、ちょっとだけ朝御飯を食べたりして、めちゃくちゃ気合いをいれて化粧します。髪も巻くし、服も可愛いワンピースを着ます。

それからスーパーに買い出しに行きます。焼きそばと玉子とトマトと食パン(8枚切り)を買います。玉子は高いけど、最高の花見のために買います。

家に帰って、焼きそばを作ります。ちょっと濃い味にするために、ウスターソースを追加したりします。玉子は茹でて、砕いてマヨネーズで和えます。食パンの耳を取って、バターを塗り、焼きそばを挟みます。同じ要領で鶏チャーシュー入りの玉子サンドも作ります。ちゃんとレタスも挟むし、あとツナサンドも作るし、ツナサンドにはトマトも挟んじゃいます。(食べきれない分は明日食べます)

お弁当箱に詰めて、薄めの本を2冊持ち、お昼になったらコンビニに行ってしこたま酒を買います。瓶のお酒も買っちゃいます。ご飯に合うような甘くないやつと、ジュースみたいなやつと、水です。あとチョコも買います。

 

歩いて5分くらいで川に着きます。桜の木の下にあるベンチに座り(空いてなかったらレジャーシートを敷いて川岸の芝生に座る)酒を飲みながらサンドイッチを食べます。食べ終わったら本を読んだり、桜を見たりします。家族連れやカップル、犬の散歩をする人などが通るので、それを眺めます。たまにいる野良猫も探します。

夕方、暗くなってくると提灯が灯るので、酒を飲みつつぼんやりとし、気が済んだら川沿いをずっと歩いて家に帰ります。

 

来週絶対やります。

焼きそばサンドが食べたくてしゃーない。