キタムラ③2023/04/29

お久しぶりです。

キタムラです。

 

最近はGWにあるイベントに初サークル参加するということでばたばたしておりました。

楽しみなような、脱稿した段階で燃え尽きたような不思議な感覚を抱いて日々送っています。

 

 

ところで皆さんは「ASMR」をご存じですか?

耳に心地いい音とかそんな感じです。

川の水音や石鹸を切る音、スライムで遊ぶ音を耳元で流すとリラックスしたり集中力を上げたりする効果があるそうです。

慣れないと耳元でする音がぞわぞわするんですが、その反応も正しいようです。

中でもよく聞くのが「耳かきASMR」かなと思います。

いい声のお姉さんが小声で囁きながら耳をマッサージしてくれたり耳かきをしてくれたりと、そういうお店のサービスのようなものまであります。

YouTubeだと低年齢キャラが行っている動画やチャンネルがBANされたことがあり、VTuberが頭を悩ませたという話もあります。

まあ、とにかくバイノーラルで耳に優しい音が流れるやつって認識で間違ってないと思います。

 

話は変わりまして、「ずんだもん」を知ってますか?

東北の応援キャラクターでずんだ餅から来ているキャラクターで公式で擬人化をされている男の子(娘)です。

ゆっくり霊夢たちと同じようなフリーソフトの合成音声が作られています。

頭に枝豆が付いたかわいい子です。

 

最近私は、「ずんだもんに耳元で囁かれるASMR」に助けられて睡眠しています。

ずんだもんが視聴者を労わりながら耳をオイルマッサージされたり耳かきをしてくれます。

最初ASMRを舐めていて、耳がぞわぞわしてきも~とか思ってたんですけどずんだもんが耳元で囁いているうちにニ十分しないで夢の中でした。

ここ一週間以上聞いてますが、一時間ある動画の最後まで聞いたことがありません。耳マッサージされているうちに寝てます。

しらない子供に耳かきをされている事実に少し思うところはありますが、寝る前に優しく声を掛けられることが純粋に嬉しいことにも気が付かされました。

やばい寂しい人だ。

 

睡眠導入として試してみるのもいいし、単純に新しい文化に触れるという意味でも一度聞いてみてほしいです。

ただ、ドラマCDが苦手だと人が喋るタイプのASMRはキチィと思うので、自然音などを試してみてください。

 

新しい扉開けるかもよ。

 

気圧とか気温とかぐちゃぐちゃなので体調気をつけてください。