きゃべつ④2023/04/30

拝啓 皆様

もう4月も終わりますね。GWはいかがお過ごしですか?私はゲームします。毎日ずっとゲームします。

 

なんなの?って感じですが、何故かここでも懲りずにレオン・スコット・ケネディの話をします。私って本当になんなの???助けて。

書くの速すぎだろと思いました?筆が速いのはたしかにそうですが、今回は違います。これ、書き溜めてたやつなんです。

「交換日記を書き溜めてんのかよキモッ」って思いました?そうですよね。
私は日常的に何か書いていないと気が済まないのです。


あの、こっからすごい長いですけど、これでも推敲に推敲を重ねて短くしています。各自で読み飛ばしてください。5000字以上あります。

2月に「最近の平日は、生きているというより『死なないようにしている』といった生活をしています。娯楽のほぼ一切を排除した虚しい生活です。」というクソ悲しい書き出しの日記を書いていたやつと同一人物とは思えない狂いっぷりですね。

 

~~~注意~~~

ここから無限にレオン・スコット・ケネディ(以下レオン)の話をしています。

 

 

言い訳なんですけど、私がバイオハザードの主人公レオンを好きになったのは最近の話ではないんです。
遡ること2019年、ルームシェアをしていた友人と「2人プレイできるから」という理由だけで、急にバイオハザード6をやり始めたんです。(現在シリーズ8作品)この時点では2人ともストーリーを全く知らない。敵が「ゾンビ」だけじゃない※1 ことも知らない。
レオンのことは「ゾンビハンター」だと思ってたけど、なんか違うらしい。
※1 寄生虫に操られた人間、キショイ虫、デカい犬など

 

で、まぁ6のレオンは38歳で渋くてイケててカッコよくて惚れたんです。ここからレオン推しになった。最高ゥ!

 

そのあと2をやったんですよ。1からやれよって思うかもしれないけど。

時間軸でいうと6の17年くらい前の話で、レオンは警察官になりたて(当時21歳)、配属されたラクーンシティ警察署に初出勤しようとしたら「アンブレラ社」が開発したウィルスで町がゾンビパニックになっていた!っていう可哀想なスタート。
若いレオン、カッコよすぎて興奮が止まらなかった。ほんとに鼻血とか出るかもしれないと思ってた。
ただ、2は1人プレイ専用。友人も私も怖すぎてコントローラーを押し付けあい、そして、クリアしないままルームシェアの期限を迎えてしまったわけです。
私は一人になって2の続きをプレイできなくなりました。本当にめちゃくちゃ怖いから。とにかくマップが暗すぎるし音が怖すぎる。あとセーブポイントが少なすぎる。ひどいよ。

レオンがカッコいいのにプレイできない悲しみに暮れながら、「Dead by Daylight」がバイオとコラボしたので課金してレオンを買ったりしました。(怪我させると情けなく喘ぐので興奮しました)

 

その後、名作と名高いバイオ4の実況を見ることにしました。

色々出ていてややこしいので、私の状況をさっくり解説しますね。

バイオハザードシリーズ主人公】※REはリメイク版のこと
1(RE)…クリス
→見たこともやったこともない
2(RE2)…レオン(21歳の新米警官、可愛いしかっこいい)
→昨日クリアした!めでたい!
3(RE3)…ジル
→見たことがある
4(RE4)…レオン(27歳、大統領のエージェント、すんげぇかっこいい)
→今からこれの話をするし、今日からこれをやる。
5…クリス
→やった
6…レオン(38歳、大統領のエージェント、渋くてかっこいい)
→一番最初にやった
7…イーサン
→見たことがある
8…イーサン
→見たことがある


4は、ラクーンシティでの活躍を買われたレオンが大統領のエージェントになって、馬鹿くそつらい訓練や任務をこなしまくって27歳※2 になったとき、「大統領の娘が拉致されたのでスペインまで探しに行ってこい」と言われて、何故か1人で※3 行かされたというストーリー。

※2 同い年と知ったときのショックは計り知れなかった。せめて年上でいて欲しかった。
※3 コードネームが「コンドル1」なんですけど、1人で来てるんだから1もクソもないだろって思う。

 

ただ、4のレオン、規格外すぎてめちゃくちゃ面白いしカッコいいんですよ。
2のレオンは21歳の新米警官なので青臭さがあるし、銃を撃つことしかできないし、敵がいるたびに「冗談きついぜ!」「勘弁してくれ!」みたいなことを言うんですけど。
4のレオンは場馴れしすぎた上に筋肉をつけすぎて、ゾンビを蹴るわ投げるわ※4 、窓ガラスにダイブしてぶち破るわ、バク宙するわ、チェーンソーで斬りかかられてもナイフ1本で凌ぐなどやりたい放題。

※4 ジャーマン・スープレックスをしてくれる。


2のレオンの回復手段は「ハーブ」しかなかったのに、4のレオンは落ちてた卵も、汚い湖を泳いでたブラックバスも、襲ってきた蛇も生でむしゃ食いする。食中毒やアニサキスも恐れぬ強靭な内臓を手に入れており、「どんだけ過酷な訓練を積んできたんだお前」と涙が出る……ほんとにこの6年で何があったんだお前!

でもまぁ、普通に怖いので飛ばし飛ばしで見てたんですよ。飛ばし飛ばしでもレオンめちゃくちゃカッコよかった。飛ばしすぎてストーリーほぼ覚えてないけど、レオン……好きだ……!!!という気持ちを心の奥底にしまって、その後の人生を生きてきました。
2年くらい。

 

そんなこんな言っていたら、2023年、

バイオ4のリメイクが出た!!!
出ちゃった!!!!!!!!
27歳のレオンが!!!!!!
より高画質になって出ちゃった!!!!
キャラデザもよりカッコよくされて出ちゃった。
困った。画質が悪くてもあんなにカッコよかったのに、さらにカッコよくなったらそりゃあもうどうしよう。私は怯えた。怯えながら実況を見ました。

 

震えが止まらなかったねもう。オープニングムービーから既にカッコいいので、「ギャ…!」ってなったんですよ。カッコよさのあまり、この段階ですでに吐きそうになってる。

序盤はボンバージャケット※5 を着ててめちゃくちゃカッコいいんですけど、途中から失くして半袖姿になるんですよ。

※5 実在するアパレルブランドに許諾をとって、実在するジャケット(19万するらしい)をモデルにしているらしいです。クソボロのズタズタになると分かってて19万を着て仕事するこの男の胆力、なに?

 

んで、なんかよく分かんないんだけど、半袖からのぞくめちゃくちゃ逞しい腕を見たとき、すごい急に「ストン」と落ちたんですよね。沼とかじゃなかった。ブクブク……とかじゃなくて突然床が消えたみたいな感じ。細かすぎて伝わらないモノマネみたいな感じで落ちた。だからはじめは自覚がなかった。

実況見てるとき心拍数が異様に高くなって、めちゃくちゃ顔が熱くて手汗がすごいことに気づいたんですよ。「なんだ病気か?ストレス?なんか不安ごとあったっけな……」と普通に悩んだんですけど。「そういえばレオン・S・ケネディのSって何かな?」と思ってググろうとしたとき、ありえないぐらい腹を壊してググれなかったので「う、うわー!!!!!!!こ……これじゃん!!!!!!」ってなったんですけども。

なんかそっから急激に好きになりすぎてワケわかんなくなって1ヶ月経ちました。なんなの?

 

バイオ4、途中めちゃくちゃ雨に降られるんですが、首筋や腕などが雨に濡れて艶やかに光るのほんとやめてほしいんですよ。エロすぎる。春のドスケベエージェント祭り開催決定。
途中、グレーの瞳がドアップに映ったりするし※6 悲鳴をあげてしまうね。
なんか分かんないけど本当に上腕二頭筋がすごい!半袖を着てくれてありがとう!半袖ってあなたのためにある服なんですね!
※6 寄生虫を注射されたのち、侵食具合を確認させられるという本当に最悪のシーン。この時点でのレオンはめちゃくちゃ元気そうに窓をぶち破っている。

 

ほんで救出しないといけない大統領の娘、アシュリーが可愛すぎる。

合流してからしばらくするとレオンを完全に信用してくれるのであまりにも健気で愛おしい。レオンがシャンデリアの上に飛び乗ると「行儀が悪い」と苦言を呈してくる(行儀の問題ではない)。
可愛すぎる人間とかっこよすぎる人間が画面におさまってて見ていると発狂しそうになる。芸術?絵が強すぎて直視できない。

 

バイオ4って女の子を助ける話なので、もうとにかくずっと「最高」なんですよ。「必ず君を助ける」とか言うんですよ。やだーっっっ!!!そんなベタなこと言わないで……!死ぬから……(私が)

 

ということで、実況は途中まで見たけどやめて、自分でプレイすることにしました。作品内で一番難しいとも言われているのに……(なんか敵のAIが高性能になっちゃったせいで、雑魚敵すらもちょっと大変らしい。技術の進歩って、時に私たちに牙を剥くんですね)

 

とにかくリメイクされたレオン・スコット・ケネディがカッコよすぎる。てか、ミドルネームが「スコット」なのめっちゃ良すぎる。泣きそう。泣いていいの?架空のキャラクターのミドルネームがスコットだったのが良すぎた、とかいう理由で泣いていいんですか?人間って。いいんですね?


え~~~~~~~~~~~~~~~~ん好き!!!


氷炭さんググってくれてありがとう。私だけだったら未だにスコットだと知らないままだったと思う。ググる勇気がないので。

てか大統領の娘が拉致されて救出するの、なんでレオン1人なんだよ?せめて20人、いや、もう5人でもいいからチームを組んで行けよ。大統領側も「俺の娘を助けるのに、こんな若造1人って……!」って不安に思わないのかよ。

 

私、4月頭に好きだった男にフラれたのに「告白してからの返事待ちが長すぎて、その間にレオンを好きになりすぎて返事とかどうでも良くなってた」とかいうクソみたいなエピソードまで作ってしまったよ。4ヶ月も返事を保留するような男より、救出ミッションでスペインの鬼畜村にたった1人で飛ばされて雨に降られながら女の子を助けて寄生虫を注射されても元気に窓をぶち破ってる敏腕エージェントのほうがいい。なんで死なないのあいつ?

 

なんかレオンに気を狂わされて気づいてしまった。
「これが……恋!」ってね……。(違うと思うけど)
少なくとも、好きだった男よりレオンのほうが好き。人生どうでもよくなってきた。生まれ変わったらミドルネームがスコットの人間になりたい。もしくは金髪の男になりたい。

 

知りたいよ、レオンのなんか……生活とかさ。
アメリカって毎日どんなご飯食べるの?朝ご飯はシリアルなの?カロリーメイトとかウィダーインゼリーみたいなのってあるの?プロテインは何味が好きなの?
家はどんな感じなの?でっかい冷蔵庫とかあんの?
稼ぎはあるのに時間はないタイプなの?でっかいテレビ買ったのに見る時間はなかったりするの?録画してるのに見てないドラマとか溜まってるの?てかそもそも家には帰れてるの!?足のサイズはいくつなの!?いきつけの美容院とかあるの!?子供の頃のあだ名はなんなの!?兄弟はいるの!?字は綺麗なの!?
教えてくれよレオン・スコット・ケネディ!!!!!
お前の全てを!!!!!