きゃべつ②2023/2/11

最近の平日は、生きているというより「死なないようにしている」といった生活をしています。娯楽のほぼ一切を排除した虚しい生活です。

というのも、娯楽にいそしむお金がありません。先月から、私の貯金、少なすぎ……!?と急にビビったからです。職を変えて月収が下がり、今までと同じ生活をしていると貯金に回らないのです。最近友人が軒並み結婚して、結婚式やら指輪やら、いくらかかったのか聞いて恐怖で震えました。私は結婚の予定がありませんが、同年代はそういう金額を払う貯金があるのだという事実でひどく絶望しました。

 

そんなわけで、節約のために生活も娯楽も削っています。(とはいえ、土日は友人に会うくらいはしています)電気代節約のために、日中はおろか夜でも電気をつけず(ただ寂しいのでテレビだけつけたり、スマホYouTubeを流したりしている)暖房もつけていないので寒くて、ゲームも何もする気になれず、ただベッドで身体をあたためて寝ています。22時くらいには寝ています。前までは2時くらいまで起きてゲームしたり文字を書いたりしていたのに。たまに酒も飲みますが、缶チューハイも割高に感じるため、昔に果実酒作りのために買って余ってしまったホワイトリカー(まずい)を炭酸水で割って飲んで(馬鹿まずい)意識がぼんやりしてきた頃に「寝るくらいしかやることがないな……」と思って1日が終わります。翌朝は5時40分に起きてジムに行きます。(生活リズムだけは異常なほど健康)

食費を削るために近所のスーパーの特売チラシを毎日凝視して「明日はきのこが安い、明後日は白菜が安い、明々後日は胸肉が安い……」とぶつぶつ言いながら、クソだるいけど週に何回もスーパーに行って数百円程度の細々とした買い物をしています。

 

それでも、読書はまだやめていません。お金がないので古本屋で買っていますから、作家に1円も入りません。毎日少しずつ本を読み、月3冊くらいのペースで積ん読を消化しています。寒くて眠れない夜も、ベッドで身体があたたまるのを待ちながら、枕元の明かりだけをつけて本を読みます。オレンジ色のほのかな光は、死なないように生きている私と、その手元に開かれた美しい物語を優しく照らしてくれます。たまにふと「こんな生活が今後50年くらい続いて、死ぬのかなぁ」と考えます。虚しくて虚しくて、本を閉じて明かりを消します。死ぬほどの孤独ではないにしろ、生きていたいと思えるような生活でもない、そんな毎日です。ニュースを見ても嫌な話ばかり、政治からも迷惑しかかけられていないし気分は落ち込む一方です。

 

人に会うのも躊躇われます。最近、口を開くとこんな感じの、後ろ向きで希望のない陰気な話ばかり出てきてしまうので、相手が反応に困るだろうからと接触を避けている節もあります。

Twitterもインスタも、本垢は消しました。友人の近況を見て、自分の生活と比較することに嫌気がさしました。皆、誰かと同棲したり結婚したりして誰かと一緒にあたたかい家で過ごし、何かの記念にちょっといいご飯を食べて贈り物をしあったり、旅行に行ったり。そういうのを、電気を消した寒い部屋で一人で見ている自分を客観視して「おっ!終わりの住民かな?」と思うと悲しいので、思いきってぶち消してやりました。意外と困らない。

タイムラインに浮上しなくなるだけなら垢消しもバレないだろうと思って誰にも言わず放置していたら、たった1週間で親友にバレて(何かの投稿で私をタグ付けしようとしたらしい)生存確認の連絡が来ました。いい友人を持ったなと心から感謝しました。私がいなくても彼女は困らないでしょうが、生きているだけで悲しませずに済むならその方がいいだろう、と改めて死なないようにする決意を固めました。

 

最近、メイドインアビス2期を見終わって「こんなに頑張ってる子供の探検家になんて酷い仕打ちを!!!!!!」と怒りみたいなものを感じていましたが、最終回で泣いて全部消えました。今はトライガンスタンピードを見てます!!!ヴァッシュ大好き!!!!!(最近まで推してたドラクエ11カミュと声優が同じだった。神?????)※さっき調べたら声優ぜんぜん違った!!!!!!!なんで!!??

ドラクエ11はまだ終わってません!!!!!!!そういえばバトロワゲームのApexも3年間ずっとやってたのに急にやらなくなりました!!やる気力もないし、あとかなり前から脚本家と解釈違いを起こしてストーリーが嫌いになってた!!!!!

私はす~~ぐ脚本家と道を違ってしまう!!なんでぇ~!!??????ふざけるな!!!!!!!キャラを崩壊させないってことがなんで出来ないんだ!!!!!簡単だろ!!!!ギャップ萌えとキャラ崩壊の違いも分からん三流脚本家がよ!!!!pixivに転がってる改行ばっかりでセリフしかない地の文ゼロのカスみたいな二次創作の方がまだマシだわボケナスくそ!!!!マガジンで連載してたゴリゴリの武闘派漫画が急に少女漫画みたいな恋愛はじめたような脚本書きやがって!!!!!!!!!マーガレットに転職しろ!!!!!!!!